Webラーニングプラザのプログラミング言語その2

科学技術振興機構のWebラーニングプラザにあるプログラミング言語コースが酷すぎてお話にならない。 - interleaveの日記

このエントリについて私が根拠とする文献について少しずつ。

プログラミング言語の役割と歴史

Java

Javaを設計したSun Microsystemsによると、

この技術により、ゲームや、ツール、情報プログラムやサービスなどのあらゆるアプリケーションを、どのコンピュータやデバイスでも実行できるようになります。

Javaとは何で、なぜ必要ですか。

とありますので、一応建前上あらゆる分野ということになるでしょうか。実際Javaが登場した当時にはWebブラウザで動くプログラムがメインだったと思います。現状では携帯電話等でも見受けられますが、

Java Platform, Standard Edition (Java SE) lets you develop and deploy Java applications on desktops and servers, as well as today's demanding Embedded and Real-Time environments.

Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle

とありますので、組み込みシステムに対応してはいるもののそれは最近の事で、元々はデスクトップやサーバのアプリケーション用だったとするのが妥当と思われます(どんなアプリケーションかについては明示されてませんが)。 なのでJavaを組込用と紹介するのはどうかと思います。また、アプリケーション用であるということからシステム系という分類からは外れ、バーチャルマシンを使用するという性格上ネイティブコードを生成するタイプの他の言語に比べて動作速度が遅い為(これについてはJITを初め様々な改善がなされいるようですが)科学技術計算からも外れるとすると、あの4分類で分けるとしたら事務処理用ですかね。