2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Chibi-Schemeをx86_64でコンパイルしてみる。

synthcode - chibi-schemeChibi-ShemeをUbuntu9.04のx86_64版でコンパイルしてみました。特に事前に入れるべきライブラリはなさそうなので、何も考えずにmakeをします。すると、 $ make /usr/bin/ld: eval.o: relocation R_X86_64_32S against `a local symb…

オープンソースの再定義はやめて欲しい。

・どこかで定義されているので別の定義をしてはいけないということはないので大丈夫 2009-06-21 似て非なる言葉を作るのであればいいのですが(いいのか?)、文書化されて広まってしまているオープンソースという言葉を再定義するのはやめて欲しい。 確かに…

バッドノウハウ楽しんでないです。

C/C++はCPU依存性を減らしたアセンブラで、面倒くささを耐える代わりに速度を稼ぐという特殊用途言語なんだから、「プログラミングは面倒だ」の例としては局所的すぎるなー。大量のバッドノウハウを楽しんで乗りこなすマニアどもが、ゲームや組み込みや検索…

C言語におけるtrue/false

c

各言語におけるtrue/falseまとめ - 昼メシ物語上記blogの方と同様に、if文で何がどう評価されるかについて、自分の興味のある範囲で調べてみました。上記blogのエントリにはやや間違いがあると思われるのでその辺も指摘してみます。Cにはプリミティブな型と…