2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Webラーニングプラザのプログラミング言語その4

科学技術振興機構のWebラーニングプラザにあるプログラミング言語コースが酷すぎてお話にならない。 - interleaveの日記このエントリについて私が根拠とする文献について少しずつ。 データ型と計算処理 実数型 これは単純に辞書を引いてみると、 じっすう 実…

IT業界にピンとこないのは当然だと思う

質疑応答になると,ある記者が選手たちに「日本のIT業界は弱い。ぜひ,君たちのような天才に,業界を変えてほしい」と熱く語りかけたが,当の選手たちは「IT業界」と言われても,全くピンと来ていないようだった。 天才高校生はIT業界を変えられるか? | 日…

Webラーニングプラザのプログラミング言語その3

科学技術振興機構のWebラーニングプラザにあるプログラミング言語コースが酷すぎてお話にならない。 - interleaveの日記このエントリについて私が根拠とする文献について少しずつ。 プログラミング言語の役割と歴史 構造化プログラミング 構造化プログラミン…

Boost.Threadのコンストラクタは実体渡し

c++

Boost.Threadのコンストラクタに関数オブジェクトを渡して処理をさせ、終了後に関数オブジェクトから結果を取り出そうとしたところ、何も結果が入っていないというバグに遭遇しました。で、関数オブジェクト内の処理が悪いのかと思ってしばらく悩んだのです…

Webラーニングプラザのプログラミング言語その2

科学技術振興機構のWebラーニングプラザにあるプログラミング言語コースが酷すぎてお話にならない。 - interleaveの日記このエントリについて私が根拠とする文献について少しずつ。 プログラミング言語の役割と歴史 Java Javaを設計したSun Microsystemsによ…